日々の出来事を思いつくままに時々綴っています。


 - -
あったか
JUGEMテーマ:つぶやき。


寒くなってきたので、毛糸の靴下が大活躍

去年、いつも我が家の食卓を潤してくれる
R子さんのお母様が編んだ
毛糸の靴下を3足戴いたの

母子3人、履きに履きまくって
洗い替えが欲しいね〜〜〜って事で
毛糸を買ってきて、R子さん母にお願いして
編んでもらっちゃった
(だって自分じゃ編めないんだもん)

1玉、50円の激安毛糸9個をお渡しして、写真ので1人分
おかげで、あったか〜〜〜〜く この冬は過ごせそうです

…にしても、R子さんばかりかお母様にまでお世話になってる我が家です(カンシャ)
12:03 いただきもの comments(0)
ブリ
JUGEMテーマ:夕食
 

先日、戴いたブリの第二弾!!

今晩はブリ大根♪
良い感じで、甘辛に味がしみて激ウマ!!!!
ご飯がすすむ、美味しい1品に仕上がりました(o^-^o)

魚好きな、みぃちゃんは
これで、おかわり2膳
この前の塩焼きの時も、おかわりしてたなぁ

ウチであまり買うことのないブリだけど
お魚の美味しさも知ったし
子供達に好評だって判ったので
新しい、発見が出来ました

今日も ごちそうさまでした
21:49 いただきもの comments(4)
ブリ!!
JUGEMテーマ:夕食


昨夜、ママ友R子さんから
「冷凍庫、空いてる??ブリ食べない??」って
嬉しい電話

断る事を知らないので、喜んで戴きました 
おそらく、色んな部位だと思われる
切り身をたくさん戴いたので
その内の、いくつかを漬けおきにしたりして
その他と一緒に冷凍へ…

今晩は、ブリ第1弾!!
シンプルに塩焼きにしました(o^-^o)
上手く、均等に塩ができないので
海水程度の塩水に漬けてから焼くと
失敗しないで美味しく焼けるのよ〜

脂がのってて、激ウマでした
子供達も、ご飯がすすむ美味しさでした
いつも、いつもご馳走さまです
第2弾は、何にしよっかなぁ〜〜〜

。。。実は。。。
本日の夜にもR子さんから大いに食卓を潤してくれる品をたくさん戴いたの
いつも戴いてばかりで、何も返せないのが申し訳なくって…
R子ダー様&R子さんには本当に、感謝してます
21:24 いただきもの comments(4)
いただきもの


いつも、食卓を潤してくれるR子さんから
夜に電話が来て
R子さんからは函館のお土産
五勝手屋羊羹
そしてパパさんからは活イカ

酸素と水?海水?の入った袋の中で
ピョンピョン泳いでるイカ!!!!
「子供達が喜ぶと思って…」って
言ってたけど
子供も私も大喜び(≧∇≦)

しばらく子供達と袋を叩いて
イカの色の変化を楽しみました

このまま朝まで泳いでもらって
朝は豪華にイカ刺しで食べようか?
それともゴロを使って夜にポッポ焼きにしようか・・・

元気に泳いでるイカさんには申し訳ないけど
今からチョットわくわく(o^-^o) 

いつもいつも、本当にありがとう♪ 
21:45 いただきもの comments(5)
いただきもの
JUGEMテーマ:夕食


 お昼に、R子さんから
 「フキ好き??」
 「スキ〜〜〜〜!!!」
 「じゃあ、今 持っていくから」って

 すると届いたのは
 こんなに大きな ラワンブキ!
 玄関先で、どこかの民族のように
 このフキを持ってるR子さんを見て
 「こんなに大きいの!?」って大爆笑しちゃった

 だって、フキって言われてこのサイズは
 頭に浮かばないもん!!
 ごくごく普通のを想像してただけに
 ホントびっくりした!!!

 この大きさを見せるべく
 子供達が帰ってくるのを待ってから
 早速 料理開始!!!!!





  ここは、定番の油炒めでしょ〜〜〜〜
  って事で、半分は油炒め
  残った、半分は明日 お味噌汁で戴きます

  山菜は大好きで
  1年中スーパーで買ってきて食べるけど
  この時期は採りたてだと
  風味も香りも全然違いますね〜〜〜
  このチョッとした苦味は
  スーパーで買って来るのとは違うのよね〜


  今回も美味しく戴きました
  ごちそうさま 

 
23:34 いただきもの comments(2)
1/3PAGES >>